安藤友香スズキ浜松ACの年収はおいくら万円!?

2017年3月12日の名古屋ウィメンズマラソンに出場し

見事日本人1位となり世界陸上出場への切符を手にした安藤友香選手。

彼女の年収はいったいいくらなのか推測してみました。



[スポンサーリンク]


そもそも実業団選手の年収って?

スズキ浜松acの年収の前に、実業団選手の年収事情についてお伝えします。

 

元実業団からの情報

名無しさん
実業団選手って年収いくらくらい?成績によって変動?

元実業団
一般社員と同等の基本給+競技者手当て的なのがつく
その手当ては競技結果による歩合だった

トヨタ自動車陸上部所属の今井正人さんの給料はおいくら万円か

 

上記の記事で書かれているように実業団選手のお給料は基本的には

所属する会社の基本給がベースとなります。

 

スズキの年収をみると・・・

ということで、親会社であるスズキの年収を見てみましょう。

新卒募集要項

【学部卒】月給 20万6,000円(2016年度実績)

Vorker(色々な企業の年収が掲載されているサイト)

新卒1年目の年収としては、悪くなく400万円ほど。営業:男性

新卒1年目270~300万円 国内営業:男性

となっていました。

 

安藤友香選手は、豊川高校を卒業後、時の栖 (ときのすみか)と三井住友銀行を経て、

中途採用という形で、スズキ浜松ACに入社されています。

そして現在は22歳ですので、大卒の新卒の年収と大体一緒ぐらいかと思われます。

 

なので、300万円~400万円程度かと思われます。



[スポンサーリンク]




ただ、今回名古屋ウィメンズマラソンに出場し見事世界選手権出場への

切符を手にしたので、同世代のスズキ社員よりも年収が高くなり400万円、500万円などとなる可能性もあると思われます。

 

加えて、イベント、テレビ出演などの可能性もあるのでそうなってくると

1回出演で10万、20万円と追加でもらえるんじゃないでしょうか。

 

実業団所属の選手は仕事もしている

社員でもあるため、陸上選手といえど仕事をされています。

スズキ浜松AC所属の選手のスケジュールなどは掲載されていませんが、

 

参考に同じく女子マラソン選手で今回、名古屋ウィメンズマラソンに惜しくも

ケガで欠場となってしまった小原怜選手が所属する天満理陸上部の1日を紹介します。

 

 

写真は小原選手の仕事風景

5:50:練習(体操、ジョッグ50分、補強)

9:30~11:30:仕事(データ入力・資料整理・電話対応、大会前・合宿を除き、月・水・木・金・土出勤)

12:00~13:00:お昼休み

15:00~:練習

18:00~18:30:夕食(寮の栄養管理士さんの元食事を摂取)

夕食後:補強

22:00:消灯

天満屋所属の小原怜wiki・プロフィール!仕事時間や普段の生活について

 

結構ハードです。

忙しいそうですが、世界選手権に向けて練習頑張ってほしいですね。

 

次→安藤友香の出身中学・高校からスズキ浜松AC入社まで

安藤友香の走り方フォームが独特だけど高校時代は全然違った件



[スポンサーリンク]




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ