安藤友香の出身中学・高校からスズキ浜松AC入社まで

スズキ浜松AC所属の安藤友香選手。

この記事では彼女の中学時代、高校時代について

どんな成績だったのか、ご紹介します。



[スポンサーリンク]


日新中学校時代

第29回東海中学校総合体育大会 中学2年 1500m 4分44秒23 3位

第26回全国都道府県対抗女子駅伝 中学2年のときに 3区 岐阜の中学生枠として出場してる。

岐阜メモリアルセンター長良川競技場開催 中学3年 1500m 4分46秒11 1位

というように、中学時代から岐阜で1番、2番を争うような選手で、

安藤選手は日新中学時代か速かったようです。

 

 

 

豊川高校時代

そして、陸上の名門豊川高校に進学されます。

陸上部が強い高校なので、陸上に励むために進学したと思われます。

 

同じ高校出身者には、青山学院大学のエースだった一色恭志選手や、

一色選手の彼女と噂されていた、元積水化学の堀川倫さんも同高出身者で、

 

安藤選手は一色選手、堀川さんの1個後輩にあたります。

ちなみに、一色選手は高校3年次、全国高校駅伝で優勝されています。

 

青学一色恭志の中学・高校時代の経歴・記録!昔の写真など 



[スポンサーリンク]




青学一色恭志の彼女が堀川倫という真相!指輪の謎・・・

 

そして、安藤選手(女子)もまた高校3年のときに全高校駅伝で優勝されていました。

全国高校駅伝 高校3年 1区  6km 区間3位 全体1位

1位 19:21 小崎 裕里子(成田3)
2位 19:21 菅野 七虹(立命館宇治2)
3位 19:22 安藤 友香(豊川3)
4位 19:22 秋山 桃子(白鵬女子2)
5位 19:23 鍋島 莉奈(山田3)

1位とはほぼ同着だった模様。

 

高校3年のときにはすでに、記録会などで実業団の選手などとも競っており、

3000m走などでは、実業団や大学生の人達をも抜くこともしばしばありました。

 

ただ、高校時代は長くても駅伝の6km程度であり、今回走ったように

マラソン42.195kmなどの長い距離にはまだ挑戦していなかったと思われます。

 

スズキ浜松AC入社

そして豊川高校を卒業後(2度移転、時の栖 [ときのすみか]と三井住友銀行)を経て

スズキ浜松ACに入社されました。

 

時之栖は静岡県御殿場市にあるレジャー会社で、

現在陸上部は廃部された?との書き込みも2chには拝見されました。

 

移籍の理由は

「これまで、チームに合わないのを人のせいにしてきた。自分のわがままで何度も移籍して周りに迷惑をかけた」

と語っており、自身のフォームが原因になっていたようです。

 

→次:安藤友香の走り方フォームが独特だけど高校時代は全然違った件



[スポンサーリンク]




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ