大迫傑Nikeオレゴンプロジェクト所属の年収はおいくら万円

オレゴンプロジェクト所属の大迫傑選手。

彼のお給料はおいくらなのか調べてみました。

 



[スポンサーリンク]


ナイキ所属アスリートの基本給

Nikeのオレゴンプロジェクトに所属しているということで、

Nike所属のアスリートの給料を調べてみました。

 

日本でいうキャリコネや転職会議などと同じ類の海外サイトを調べてみた結果・・・

回答者16人のデータによると、基本給(年間)は25732~28255ドル日本円に換算すると(1ドル:113.81円換算)292万8000~321万5000円ということが判明しました。

 

これは年間の基本給なので、12か月で割ると1か月の基本給は

24万4000円~26万7000円であることがわかりました。

 

この金額に、ボーナスや、各種福利厚生(健康保険など)企業年金など

全てのコストを足した総額が一般的に言われる年収の額になります。

 

 

月契約の選手のお給料

また、アスリートの基本給だけでなく、

月契約のNikeアスリートのお給料も海外サイトには掲載されていました。

 

こちらのデータは回答者1人のデータなので、偏りがあるかもしれませんが、

回答者のデータによると月8000~9000ドル貰っているとのことです。



[スポンサーリンク]




日本円にすると月100万ぐらいというところです。

 

海外ランナーの一般的なお給料

また、「42.195kmの科学」という本では、東アフリカのランナーの年収について

言及しており、それによると

「真のトップランナーであれば、スポーツ用品メーカーとの年間の契約金は10~20万ドルになります。それに加えて、大きなレースなら一回の出場料が最低でも5万ドル程度。さらに、オリンピックや世界選手権の金メダリストないし世界記録保持者クラスであれば10万ドルを超えるかもしれません」

また、その他にも、優勝や世界記録を出した場合には10万ドル程度のボーナスが出ます。つまり、1つのレースに出場するだけで、20万ドルを獲得する可能性があるのです。年に2回大きなレースに出場すれば、年収30万ドル以下ということはありません。優勝を狙えるトップランナーでしたら、年間50万ドル獲得も可能なのです

と記載されていました。30万ドルは(1ドル113円換算で)日本円で約3400万です。

どの世界でも、世界レベルになると凄い額を稼げるようですね。

 

総括

大迫選手の場合、ナイキ選手のお給料を参考するとNikeさんから貰えるお給料は年収1200万以下だと思います。ただ、これ以外にもテレビやイベントなど他にも色々な収益があると推測されるので、貰っている額は1200万を超えてくるんじゃないでしょうか。

 

現在は、5000mや1万mなどのトラック種目が中心ですが、

今後マラソンでいい記録を出せば、注目度も上がりおのずと金額もぐっと上がってくると思われます。



[スポンサーリンク]




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ