川内優輝選手の強さの秘密を百獣の王武井壮が語る

武井壮
じゃあ練習はそんなに多くないけれど

武井壮
ただレースは他の人よりも走ってることが基本的なメインのテーマだと思うんですよね

女性
はぁー

武井壮
彼は大事なのはマラソンの練習っていうのはマラソン走ってでしか身に付かないと思ってるんですね

カンニング竹山
ほぉー

武井壮
例えばねみんなでペース合わせてだらだらマラソンのペースよりもちょっと早いぐらいのペースで20km走るとか

武井壮
そういうものはレースじゃそんな役に立だたん

武井壮
それよりも長い時間自分の体を動かすトレーニングをしてる

武井壮
そのペースはあんまり関係ないと。長い時間走るっていう作業を続けるトレーニングできてれば

武井壮
あとはレースで練習すればいいっていう感じなんですよね

カンニング竹山
うーん

女性
へぇー!

武井壮
マラソンってねちょっと特殊なんですよ

武井壮
市街地を走るから

カンニング竹山
はい

武井壮
コーナーとか坂道とかいろいろあるじゃないですか町の中で折り返したりもするので

武井壮
前に行った選手が見えなくなったりするんですよね

カンニング竹山
うんそうだよね

武井壮
しかもうしろの選手がどこにいるかわからないんですよ

武井壮
町をまっすぐ走っていくわけだから

武井壮
だけどトラックだとどこに誰がいるかわかるじゃないですか

武井壮
追っかけもできるし、追い詰められたらモニターでもわかるし

武井壮
というような状況なんでスピードが凄く生きるんですけど

武井壮
マラソンというのは不慮の事態が凄く多い

武井壮
たとえばトップの方を走っていた人が凄く速くて、後半にガツンと落ちて例えば2時間6分でゴールする場合もあれば

武井壮
前半ちょっと抑えめなんだけど中盤から急激に上がって2時間6分で終わるレースもあって

武井壮
どっちのレースになるとダメっていう選手もいるんですよ

女性
うーん

武井壮
たとえばペース一緒なのにどっちかじゃなきゃダメっていう人もいるし

武井壮
タイム一緒だったらイーブンペースでいけばいいじゃんってなるんですけど

武井壮
すると今度レース中不安になったりするんです

武井壮
前あんな離れちゃっていいんだろうかとか

カンニング竹山
精神的なことか

女性
あー

武井壮
たとえば自分が前にいたらこんな速いペースでついてったらやばいんじゃないか

武井壮
落とされちゃうんじゃないかと思って使いきれないでいる選手もいる

武井壮
まぁーレースのバリエーションが無限大にあるんですよ

カンニング竹山
本番はね

女性
へぇー

武井壮
しかも普段陸上選手っていうのは沢山走り込むわけです

武井壮
たくさん走り込みして普段からちょっと疲れてるんですよね

カンニング竹山
ほぉ

女性
はぁー

カンニング竹山
疲労がたまってる

武井壮
毎日毎日繰り返してるわけですよ

武井壮
で、レースのとき何やるかって言ったら

武井壮
レース前ちょっと練習量落とすんですよ

武井壮
で、体調良くなってレースするんですよ

武井壮
普段よりスピード出やすい体になってるんですよ

カンニング竹山
ほぉーん

武井壮
だとすると普段やってた練習でどうやって普段使ってない体調をコントロールするんだろうって考えてるはずだと思うんですよ

カンニング竹山
うーーーん

女性
はぁー

武井壮
これは僕もそうだったんです

武井壮
陸上始めたのが大学からだったんです。

武井壮
中学高校とかに先生から教えられることがまずなかった

カンニング竹山
はいはい

武井壮
で、僕は教わったこともなく、陸上やったことがなくいきなり大学で陸上選手になった

武井壮
で、陸上選手の練習みておかしいなと思った

武井壮
僕はマラソンじゃないからスプリントなんですが100mとか10種競技とか

武井壮
川内選手の疑問とは逆なんですけど

武井壮
僕は陸上選手の練習でまずおかしいなと思ったのは

武井壮
冬場にね陶器練習といってスピード出さずにゆっくり長い距離を走る練習を沢山入れるんです。

武井壮
例えば100mの選手でも400m、500、600を10本やったりする練習をするんです

武井壮
で、なんでって聞いたら寒いときにスピード出したらケガしちゃうじゃないかって

武井壮
いや、それは違うって長い距離走って冬場、でまた春先にスピード上げていくっていう

女性
そうそう。なんか冬場基礎体力をつけようねーみたいな

武井壮
そうそうそう。そんなことをする

武井壮
えーっと思ったんです

武井壮
だって早く走るスポーツですよと

カンニング竹山
ほぉー

武井壮
なのにいったんスピード落としてもったいないと思わないんですか

武井壮
僕は冬場もスピードを上げればいいと思って

武井壮
試合が終わって試合がなくなったんで

武井壮
試合に対して調整する必要ないから

武井壮
ずーっとスピード上げる練習してたんです。冬の間も

武井壮
そしたら春先からもう早い

武井壮
でも夏場に向けてまだスピードあがていくから僕は1年中ずーっと右肩上がりで成長するんです。

武井壮
他の選手は冬場落としてくれるんで、落としてそこから戻してくるから当然僕の方が速いわけですよ

武井壮
それを何年間か続けたんで勝手に早くなっちゃったんです

カンニング竹山
ふぅーーーん

女性
ふぅーん

 



[スポンサーリンク]




固定ページ: 1 2

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ